高千穂神社を歩く|神話の社、静寂に包まれた神秘の境内を現地レポート

最終更新日:

高千穂神社を歩く|神話の社、静寂に包まれた神秘の境内を現地レポート

静寂と神秘に包まれた高千穂神社を歩く

宮崎県高千穂町にある高千穂神社を訪れました。

約1900年の歴史を持つこの神社は、高千穂郷八十八社の総社。縁結びのパワースポットとしても知られ、境内には樹齢800年を超える巨木がそびえています。

今回は日中に参拝した様子をお届けします。なお、高千穂神社の見どころについては、以下の記事で詳しく紹介しています。

高千穂神社の見どころについて詳しく見る

駐車場に到着

高千穂神社には無料の駐車場があり、約100台が駐車できます。

高千穂神社の広い無料駐車場

観光バスにも対応した広々とした駐車場です。

高千穂神社駐車場に停車する観光バス

歴史を感じる鳥居

駐車場から道路に出て、鳥居から参道へ向かいます。

高千穂神社の参道入口に立つ石造りの鳥居

風合いのある石造りの鳥居。歴史と風格を感じさせる佇まいに、自然と背筋が伸びます。

高千穂神社の鳥居を見上げた構図

緑に包まれた静かな参道

鳥居をくぐると、緑に囲まれた参道が続きます。

高千穂神社境内の砂利道と緑に囲まれた参道

木々がつくる日陰と木漏れ日が心地よく、境内は静けさに包まれています。

高千穂神社境内の手水舎

手水舎で手を清め、さらに進みます。

高千穂神社の石段と狛犬が並ぶ参道

石段の両脇には狛犬が鎮座。本殿へと導いてくれます。

本殿へ参拝

石段を上がると本殿が見えてきます。

高千穂神社の本殿正面

国の重要文化財に指定されている本殿。欅材を用いた堂々たる造りです。東側の脇障子には、鬼八を退治する三毛入野命の彫刻が刻まれています。

おみくじとお守り

本殿の近くにはお守りやおみくじを授与する社務所があります。

高千穂神社の社務所 高千穂神社のお守り

色とりどりのお守りが並んでいます。参拝の記念にいかがでしょうか。

縁結びの夫婦杉

境内には縁結びのパワースポットとして人気の夫婦杉があります。

高千穂神社境内の夫婦杉

2本の杉が根元で1つに繋がった樹齢約800年の巨木。夫婦やカップルで手をつなぎ、時計回りに3周すると良縁のご利益があるとされています。

根元で一本につながっている夫婦杉の幹

根元が1つになっている様子がよくわかります。

参道を見守る秩父杉

参道には秩父杉と呼ばれる巨木がそびえています。源頼朝の代参として訪れた畠山重忠が手植えしたと伝わる杉。樹齢約800年、樹高55mの威容を誇ります。

高千穂神社の秩父杉

見上げると首が痛くなるほどの高さ。800年もの間、この地を見守り続けてきた歴史の証人です。

高千穂神社境内の秩父杉を見上げた様子

静寂の中で神秘を感じる高千穂神社

高千穂神社は、巨木と木漏れ日が生み出す神秘的な空間が印象的でした。

境内はコンパクトですが、本殿、夫婦杉、秩父杉と見どころが詰まっています。静寂の中でゆっくりと参拝してみてください。

なお、高千穂神社では毎晩20時から高千穂神楽が奉納されています。日中の静けさとはまた違った雰囲気を味わえますので、夜の参拝もおすすめです。

高千穂神社の御神木を見上げる
あわせて読みたい: