竹田市: 特色・人気の観光スポットやグルメ
大分県竹田市は、城下町の歴史と豊かな自然が魅力の、知る人ぞ知る、九州屈指の観光地です。
市内を代表する観光スポットである岡城跡は、日本100名城にも選ばれた名城で、作曲家・滝廉太郎が名曲「荒城の月」の着想を得た場所として知られています。標高325メートルの高台に築かれた石垣は四季折々の美しさを見せ、特に春の桜と秋の紅葉シーズンには多くの観光客が訪れます。城下町として栄えた市街地には武家屋敷や歴史的な町並みが今も残り、風情ある散策を楽しむことができます。
竹田市はまた、良質な湧水の宝庫としても有名です。竹田湧水群は環境省の名水百選に選定されており、河宇田湧水をはじめとする清らかな水が市内各所で湧き出ています。この豊富な水資源は、地元の農産物や日本酒造りにも活かされています。
温泉好きには長湯温泉がおすすめです。世界屈指の炭酸泉として知られ、その炭酸含有量は日本一とも言われています。ぬるめの湯にゆっくり浸かることで血行促進や美肌効果が期待でき、湯治場として古くから親しまれてきました。
久住高原エリアでは、阿蘇くじゅう国立公園の雄大な自然を満喫できます。春から夏にかけてはミヤマキリシマや高原の花々が咲き誇り、秋にはススキの草原が黄金色に輝きます。トレッキングやドライブで四季の絶景を堪能できるほか、高原野菜や乳製品などのグルメも楽しめます。
歴史、名水、温泉、高原と多彩な魅力を持つ竹田市は、大分県観光の隠れた名所として訪れる価値のある旅行先です。

