- 甲府城(舞鶴城公園)を歩く|秀吉が家康を睨んだ甲斐の要衝を現地レポート
- 国指定史跡・甲府城を歩いた現地レポート。鍛冶曲輪門から入城し、日本庭園、鉄門、本丸・天守台、稲荷曲輪、稲荷櫓まで、おすすめルートに沿ってお届けします。
最終更新日:

甲府駅は山梨県の玄関口。新宿から特急で約90分とアクセスも良く、駅周辺には歴史・グルメ・ショッピングと魅力的なスポットが集まっています。
かつて武田信玄が治めた甲斐の国。その城下町の面影を残す甲府には、歴史好きにはたまらない史跡から、江戸情緒を再現したおしゃれな商業施設、地元の味を楽しめる横丁まで、徒歩圏内で楽しめるスポットが充実しています。
この記事では、甲府駅から歩いて行ける観光スポットを「歴史・文化」「ショッピング・グルメ」「夜の街」「カフェ・夜景」のカテゴリ別に紹介します。
甲府駅はJR東日本の中央本線と身延線が乗り入れるターミナル駅。南口には駅ビル「セレオ甲府」が直結し、北口は2010年の整備でペデストリアンデッキを備えた広場に生まれ変わりました。
出口は「南口」と「北口」の2つ。それぞれ異なる雰囲気のエリアが広がっています。

南口はバスターミナルを備えたメインの出口。駅前には武田信玄公の銅像が鎮座し、甲府城(舞鶴城公園)へは徒歩5分ほど。飲食店や商業施設が集まる繁華街もこちら側に広がっています。


北口は南口に比べて落ち着いた雰囲気。甲州夢小路やサドヤワイナリーなど、おしゃれなスポットへのアクセスに便利です。武田神社へ向かうバスもこちらから出ています。

武田信玄ゆかりの地である甲府には、歴史を感じられるスポットが点在しています。

甲府駅南口のシンボル的存在。戦国時代の名将・武田信玄を模した銅像で、台座を含めると高さ5.4メートルの堂々たる姿です。
兜を被り鎧を身にまとった勇壮な姿は、甲府観光の記念撮影スポットとして人気。1969年に建立され、甲府市民に長く親しまれています。


甲府駅南口から徒歩5分。日本百名城の一つに数えられる甲府城は、現在は舞鶴城公園として開放されています。
天守台からは甲府盆地を一望でき、晴れた日には富士山や南アルプスの山々も見渡せます。春には約160本の桜が咲き誇る桜の名所としても知られています。

甲府城について詳しく見る
山梨県庁舎防災新館の地下1階にある穴場スポット。約400年前に築かれた甲府城の石垣と、基礎を支えた胴木の実物を無料で見学できます。

発掘・移築の映像コンテンツも充実しており、甲府城の歴史をより深く知ることができます。甲府城と合わせて訪れるのがおすすめ。
甲府城石垣展示室について詳しく見る

武田信玄を主祭神として祀る神社。甲府駅からバスで約8分の場所にあります。
境内は武田氏の居城「躑躅ヶ崎館」の跡地に建てられており、戦国時代の歴史を感じられるスポット。勝運のご利益があるとされ、多くの参拝者が訪れます。隣接する信玄ミュージアムでは武田信玄に関する展示を見学できます。

武田神社について詳しく見る

甲府駅南口から徒歩10分ほど。1930年に竣工した山梨県議会議事堂は、山梨県指定有形文化財に指定されている歴史的建造物です。
ドーム屋根と左右対称の重厚な外観が特徴。隣接する山梨県庁別館には「山梨近代人物館」があり、山梨県ゆかりの人物について学べます。夜間のライトアップも美しくおすすめです。

甲府駅周辺には、山梨の名産品やグルメを楽しめるスポットが充実しています。

甲府駅北口から徒歩1分。江戸時代から昭和初期の甲府城下町を再現した商業施設です。
石畳の路地に古民家風の建物が立ち並び、タイムスリップしたような雰囲気。山梨ワインや地元の工芸品を扱うショップ、甲州地鶏や郷土料理を味わえる飲食店など、約20店舗が集まっています。

甲州夢小路について詳しく見る

2025年4月、甲府城南側にオープンした新名所。江戸時代に「小江戸」と呼ばれた甲府の城下町を再現した町並みに、山梨グルメが楽しめる12店舗と歴史文化交流施設「こうふ亀屋座」が集まっています。


甲州夢小路と合わせて訪れれば、甲府の「城下町めぐり」が楽しめます。
小江戸甲府 花小路について詳しく見る

甲府駅北口から徒歩8分。1917年創業、日本で初めてワイン専用品種によるワイン造りを始めた老舗ワイナリーです。
ワイナリーといえば郊外にあるイメージですが、駅から徒歩圏内という立地が魅力。ワイナリー見学ツアーや試飲会も開催されており、甲州ワインの魅力を存分に味わえます。

甲府は夜の街も充実。地元の味を楽しめる横丁から、昭和レトロな歓楽街まで、さまざまな楽しみ方ができます。

甲府駅南口から徒歩1分。提灯が連なる雰囲気抜群の飲み屋街です。
居酒屋やバー、ラーメン店、焼き鳥店など、さまざまなジャンルの飲食店が軒を連ねています。甲州地鶏や信玄鶏など地元食材を使った料理を提供する店も多く、甲府の夜を満喫できます。
ちょうちん横丁について詳しく見る

甲府駅南口から徒歩約12分。山梨の「食」をテーマにした飲食店街で、屋台風のオープンエリアとテーブル席のシェアエリアの2つのエリアがあります。
1つのテーブルで複数店舗の料理を楽しめる最先端のシステムが特徴。甲州ワインと山梨名物を一度に味わえます。

甲府ぐるめ横丁について詳しく見る

甲府で最もディープな夜の街。路地裏に昭和レトロなバーやスナック、居酒屋が点在するエリアです。
1955年に名付けられた「開発通り」や、1964年の東京オリンピック時に名付けられた「オリンピック通り」など、昭和の面影を色濃く残す看板や建物がノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。

甲府中央一丁目について詳しく見る
ひと休みしたいときに立ち寄りたい、癒しのスポットを紹介します。
甲府駅から徒歩3分。まるでジブリの世界に迷い込んだような、不思議な雰囲気の老舗喫茶店です。

アンティーク家具に囲まれた店内で、丁寧に淹れられたコーヒーを味わえます。モーニングも人気で、甲府観光の朝におすすめ。

六曜館について詳しく見る

甲府市役所10階にある無料の展望スポット。甲府盆地の夜景を一望できる穴場です。

駅から近く、屋内なので天候を気にせず夜景を楽しめます。一日の最後に立ち寄るのもおすすめ。
甲府市役所展望ロビーについて詳しく見る

甲府駅周辺には、武田信玄ゆかりの歴史スポットから、おしゃれな城下町風の商業施設、地元グルメを楽しめる横丁まで、徒歩圏内に魅力的なスポットが集まっています。
昼は歴史散策とショッピング、夜は横丁でグルメを楽しむ。甲府を訪れる際は、ぜひ駅周辺をゆっくり歩いてみてください。
