大阪難波に新名所誕生!五感で楽しむ話題の没入型アート「MIRACLE WORLD」

最終更新日:

大阪難波に新名所誕生!五感で楽しむ話題の没入型アート「MIRACLE WORLD」

五感で楽しむ!難波の新アートスポットを徹底紹介

難波の街中にあるミラクルワールド入口と光る巨大LEDビジョンの外観

映像、サウンド、アロマ。五感を刺激する没入型デジタルアートミュージアムが、2025年12月、大阪・難波に誕生しました。

その名は「MIRACLE WORLD(ミラクルワールド)」。大阪初の屋内型常設デジタルアートミュージアムとして、6つのテーマエリアで”超現実”の世界を体験できます。

この記事では、MIRACLE WORLDの魅力と各エリアの見どころを紹介していきます。

MIRACLE WORLD

ミラクルワールドのロゴとデジタルアート映像を映す巨大スクリーン

MIRACLE WORLDは、大阪市中央区千日前のなんばオリエンタルホテル地下1階にある、体験型デジタルアートミュージアムです。「四感に響く超現実空間」をコンセプトに、プロジェクションマッピング、立体音響、インタラクティブ演出を組み合わせた没入体験を提供しています。

MIRACLE WORLD 基本情報
項目内容
名称MIRACLE WORLD(ミラクルワールド)
住所大阪市中央区千日前2-8-17 なんばオリエンタルホテル B1F
営業時間9:00 〜 23:00(金・土・祝前日は24:00まで)※最終入場は閉館1時間前
定休日年中無休
料金大人(13歳以上) ¥2,800 / 子供(4 〜 12歳) ¥1,000
チケット公式サイトにて事前購入
所要時間約40分
公式サイトhttps://miracle-world.co.jp/

※12歳以下は18歳以上の保護者同伴が必要

光と宝石が彩る躍動の動物たち「ANIMAL」

最初に訪れるのは、宝石で彩られた動物たちが出迎える「ANIMAL」エリアです。

宝石模様のヒョウが光の粒の中を歩くANIMALエリアの壁面映像

鋭い眼光を放つヒョウ、躍動する筋肉を持つ動物たち。壁面のLEDビジョンに映し出される動物たちは、宝石のような装飾が施され、紫色の光の中で幻想的に輝きます。その一瞬一瞬を光が照らし出し、まるで本物の動物が目の前に現れたかのような臨場感があります。

紫の光に浮かぶ宝石のような装飾をまとったヒョウの顔アップ

鏡面の床と壁により、映像が無限に反射し続ける光景は圧巻。MIRACLE WORLDの世界観への導入として、期待感を高めてくれるエリアです。

鏡面の床と壁にヒョウの映像が連続するANIMALエリアの通路

無数のダイヤモンドに包まれる幻想空間「DIAMOND」

床が鏡面、壁と天井がLEDビジョンで構成された「DIAMOND」エリア。視界いっぱいに広がる宝石たちが圧巻です。

無数のダイヤモンド映像に囲まれたDIAMONDエリアの部屋と飾り椅子

無数に煌めくダイヤモンドが光と反射で次々と姿を変え、360度どこを見ても輝きに包まれます。きらびやかな世界観は美しく、まるで異世界にいるかのような感覚を味わえます。

巨大な宝石映像と鏡面床が広がるDIAMONDエリアの撮影スポット

ダイヤモンドだけでなく、ピンクやミントグリーンの蝶が舞う演出も。宝石の輝きが織りなす幻想的な空間は、MIRACLE WORLDを代表する見どころのひとつです。

黒い空間にピンクとミントの蝶が舞い宝石の光が散るDIAMONDエリア 青い宝石の波に包まれるDIAMONDエリアで椅子に座る来場者

歩くたびに生まれる波紋と日本の情景「NATURE」

水と自然をテーマにした「NATURE」エリア。床一面に水辺の世界が広がり、日本の情景が美しく表現されています。

床いっぱいに水辺の映像が広がるNATUREエリアと鏡面の柱群

歩くたびに足元から波紋が広がり、鯉やエイが泳ぎ回る様子は見ていて飽きません。紅葉の季節には、落ち葉が波紋とともに舞い散る演出も。水の揺らぎと光が織りなす涼やかな空間で、日本の四季を感じることができます。

ヒトデやクラゲの映像が床に広がるNATUREエリアの水中風景 紅葉が舞う水面に鯉が泳ぎ足元に波紋が広がるNATUREエリア

自分の動きに反応して変化するインタラクティブな演出は、子供から大人まで楽しめます。また、日本の和の風景、秋の京都を彷彿とさせる演出にも注目です。

紅葉と鯉のプロジェクションの上を歩く来場者と足元の波紋 紅葉色の光が床一面に広がり来場者が歩くNATUREエリアの大空間

香りと音楽で咲き誇る桜の世界「SAKURA」

日本の春を象徴する「SAKURA」エリア。足を踏み入れた瞬間、フローラルの香りに包まれます。

満開の桜が壁と床を染めるSAKURAエリアと撮影用の赤い椅子

壁一面に映し出される満開の桜、床に舞い落ちる花びら。バラードソングに合わせて桜が展開していく演出は感動的です。全体がピンク色に染まる空間は、綺麗で可愛らしく、華やかな雰囲気に満ちています。

桜の花びらが舞う壁面と床に囲まれたSAKURAエリアの部屋

壁面に設置されたタッチポイントに触れると、そこから桜が咲き広がるインタラクティブ機能も。視覚だけでなく、香りと音楽、触覚で桜の世界を体感できるエリアです。

桜の花で包まれたSAKURAエリアの広い空間と中央の赤い椅子

関西弁の宇宙人と会話する「UNIVERSE」

宇宙空間をテーマにした「UNIVERSE」エリア。ここでは、宇宙人とのコミュニケーションを体験できます。

宇宙空間と惑星の映像が壁一面に映るUNIVERSEエリアの操作パネル

パネルを操作すると、画面に宇宙人が登場。子供の宇宙人、大人の宇宙人など複数のキャラクターから選択でき、会話を楽しめます。驚くのは、この宇宙人たちがコテコテの関西弁で話しかけてくること。宇宙と関西弁という意外な組み合わせのギャップが、思わず笑いを誘います。

宇宙背景に立つ宇宙人キャラクターと会話テキストの表示画面

複数言語に対応しており、どなたでも宇宙人との会話を楽しめます。宇宙と大阪が出会う、遊び心あふれるエリアです。

宇宙人キャラクターが会話するUNIVERSEエリアと操作台のある空間 光の星雲が広がるUNIVERSEエリアで子どもと観覧する親子

宇宙から街へ。壮大な映像体験のクライマックス「SKY」

MIRACLE WORLDの最後を飾る「SKY」エリア。360度全方位を活かした没入型映像体験のクライマックスです。

青い海中の岩壁と光が広がるSKYエリアの深海シーン

宇宙空間に浮かぶ地球から始まり、深海、空、そして街へ。壮大な世界観でストーリーが進行していきます。夕焼け空を飛ぶ飛行機、東京タワーがそびえる街並みなど、シーンが次々と切り替わる度に新たな驚きが待っています。

流星のような光が降り注ぐSKYエリアで遊ぶ家族連れ 青い光の粒が広がる床で遊ぶ子どもと見守る大人の姿 夕焼け空を飛ぶ鳥の映像が広がるSKYエリアと壁際に立つ子ども 東京タワーの鉄骨を見上げる映像に見入る家族連れの後ろ姿

床も壁も天井も、すべてが映像で包まれる没入感は圧巻。MIRACLE WORLD体験の締めくくりにふさわしい、最もストーリー性のあるエリアです。

青い光に包まれた幻想的な森の映像と中央に立つ来場者の背中

全エリア撮影OK!思い出をたくさん残そう

ピンク髪のキャラクターとミラクルワールドのロゴが映る巨大スクリーン

MIRACLE WORLDは全エリアで撮影が可能です。入口から出口まで、すべてがフォトジェニックな空間なので、たくさん写真や動画を撮ってSNSにアップしましょう。

各部屋にはスタッフが常駐しています。写真や動画撮影をお願いすれば、喜んでカメラマンになってくれます。友達や恋人、家族との記念撮影も、遠慮なくどんどんお願いしてみてください。

青と紫の光が加速するトンネル状の映像空間

難波の新名所!五感で楽しむ”超現実”アート体験

ピンクと黒の渦模様が無限に続くようなトンネル状の映像

宝石の動物が出迎えるANIMAL、輝きに包まれるDIAMOND、波紋と日本の情景のNATURE、香りと桜のSAKURA、関西弁の宇宙人がいるUNIVERSE、そして壮大な映像体験のSKY。MIRACLE WORLDには、6つのテーマエリアそれぞれに異なる”超現実”の世界が広がっています。

ゆっくり見て回って、所要時間は約 40 分。「ただ観る」のではなく「自らがアートの一部になる」。それがMIRACLE WORLDの体験です。

青い海中を渦巻く魚群の映像を見上げる来場者と子ども

なお、MIRACLE WORLDは、ミナミ千日前商店街となんば千日前通が交差するところにあります。入口には大きなモニターがあり、スタッフさんが立っていますのでわかりやすいはず。

大阪・難波に誕生した新しいアートスポットへ、ぜひ足を運んでみてください。

なんばオリエンタルホテル地下のミラクルワールド入口と光るアーチ通路
あわせて読みたい: