伊計島大泊ビーチを歩く|冬前の静かな海を現地レポート

最終更新日:

伊計島大泊ビーチを歩く|冬前の静かな海を現地レポート

沖縄本島から気軽に行ける伊計島のビーチへ

沖縄本島から橋で接続され、車で行ける離島、伊計島。

この島のビーチは透明度が高く、海水浴やシュノーケリング、マリンスポーツなどをしに毎年多くの観光客が訪れます。

今回は、観光オフシーズンである 11 月に、伊計島の大泊ビーチへ行ってきました。

冬の手前、ビーチの様子をお伝えします。

なお、大泊ビーチの詳細については以下で紹介しています。

ゲートで利用料金を支払い

大泊ビーチ入口の料金ゲート 車で通行する前に利用料金を支払う場所

車でこの入口ゲートまで来ると、管理人が車まで来てくれます。

車に乗ったままで管理の人に利用料金(大人:500 円)を支払うと駐車場を案内されたので、そこに駐車しました。

駐車場

駐車場は大泊ビーチの入口ゲートの脇にあります。車は 10 台強くらいは止められると思います。

大泊ビーチ入口脇の駐車場に並ぶ車の様子 緑に囲まれた敷地

管理者の方が案内してくれるので、大泊ビーチまで行けばどこかしらには駐車できると思います。

ビーチショップ(管理棟)

大泊ビーチの管理棟 外観にシャワーや更衣室が併設された建物

いわゆる管理棟です。ここには更衣室・シャワー・トイレ・救護室があり、レンタル受付、物販など、一通りのものが揃っています。

大泊ビーチ管理棟内部の売店や掲示物が並ぶ受付周辺 大泊ビーチ管理棟の売店に並ぶ飲み物やスナックの棚 大泊ビーチ管理棟の建物外観 AEDや案内表示が見える入口付近

スタッフの方たち

スタッフの方たちはみんな朗らかで明るくて接しやすい人たちでした。和気あいあいとされていました。

ビーチは綺麗。シュノーケリングにも良い条件が揃っている。

ビーチは波が穏やかで、透明度も高いためシュノーケリングにも良い条件がそろっています。大泊ビーチは 2 〜 3 mの深さまで遊泳可能区域があるため、伊計島のビーチの中では最もシュノーケリングに最適な地形です。

伊計島大泊ビーチの砂浜と青い海 遠浅で波が穏やかな海岸風景

そして驚くことに、砂浜にほとんどゴミが落ちていませんでした。

大泊ビーチの砂浜と海の様子を切り取った写真 透き通った海ときれいな砂浜

しっかりと管理が行き届いている証拠ですね。ここまで綺麗なビーチもあまり無いなと思いました。

大泊ビーチに設置された日よけテントと海辺の静かな様子 大泊ビーチ沿いの監視台とテント 白砂と青い海が広がる景色

車で行ける離島。管理の行き届いた綺麗なビーチと美しい海。

大泊ビーチは沖縄本島から直接車で行けて、那覇からもそれほど遠くない距離にあること。

しっかりと管理されていて、ゴミなども落ちていないこと。

それでいて海がきれいなビーチはそれほど多くはないので、穴場のビーチだなと思います。

伊計島大泊ビーチの白砂と透明な青い海 パラソルと椅子が並ぶ浜辺

スタッフの方も帰りは手を降って車を見送ってくださったりと、運営管理されている方々の温かみも感じることができて、来てよかったなって感じられる。そんなビーチでした。

あわせて読みたい: