
- 鹿児島・城山展望台見どころガイド|桜島と市街地を一望できる人気展望スポット
- 桜島と鹿児島市街を一望できる城山展望台の見どころを徹底解説。アクセス方法や展望スポット、歴史、周辺施設など、初めて訪れる人に役立つ情報をまとめました。
最終更新日:
城山展望台は、標高 107m の城山にある展望台です。
見晴らしが良く、展望台からは桜島や鹿児島市街地を一望できる、鹿児島の観光スポットの中ではダントツで人気の観光地です。
標高は高くないにしろ山の上にあるので、基本的には車やバスで行くことになりますが、そんな城山展望台にも、徒歩ルートが存在しています。
本記事では、城山展望台へ向かう徒歩ルートと、徒歩ルートを選択時の注意点についてご紹介いたします。
なお、城山展望台の見どころについては、以下で紹介しています。
城山展望台の見どころについて詳しく見る
城山公園への徒歩ルートを紹介する前に、先にお伝えしておきます。
バスの時間が合わないという理由で、城山展望台のある城山公園に徒歩で行くことはおすすめしません。
これから紹介する徒歩ルートは、「標高 107m の山を登る」ということをきちんと認識した上で、それでも徒歩で行こうと思ったひとのみが取れるアクセス手段です。
あなたがもし体力に自信が無い場合や、ヒールを履いていたりおしゃれしている場合は、徒歩で城山公園へ行くのではなく、バス、またはタクシーでアクセスすることをおすすめします。
鹿児島市街地からなら、1時間に2本は出ている観光バス「カゴシマシティビュー」に乗れば城山公園まで行けますし、タクシーでも10〜15分(1,000〜1,500円)程度です。
公共交通機関を使ってのアクセスについては、以下で詳しく紹介しています。
城山展望台への行き方について詳しく見る
城山展望台への徒歩ルートは 2 つあります。
城山自然遊歩道は、自然を鑑賞しながら展望台へ行ける約 2 km のコースです。
城山展望台までの所要時間は約 30 分です。
この城山自然遊歩道はハイキングコースとしても人気があり、それを目的に歩く人にはとても楽しい遊歩道です。遊歩道には自然が溢れており、たくさんの植物を楽しみながら城山展望台まで行けることがこのコースの最大の魅力です。遊歩道もしっかり舗装されているので歩きやすいですよ。
一方で、城山自然遊歩道はハイキングコースであり、軽い山登りになります。そのため、「バスの時間が合わない」を理由に歩くとそこそこ苦労します。
鹿児島城大手口跡から、城山公園の駐車場へ繋がっている徒歩ルートがあります。
Google map などの地図アプリで見ると距離も短そうですし、一見このルートで歩いて行けば良いと思われがちです。
しかしこのルート、実は延延と続く階段を登っていくルートになります。そのため、足腰に自信がないひとだと非常に苦労します。
それでは実際に、このルートを歩いて城山公園まで向かってみようと思います。
スタートは照国神社の脇、鹿児島城大手口跡がスタート地点です。
「城山展望台は階段を上った先にあります」という案内板もあり、ここを登っていくと城山展望台に辿り着けることがわかります。
まずは 1 つ目の階段を上ったところ。振り返るとスタート地点が見えますが、そこそこ上がってきました。
しかしまだまだこれからです。次の階段を上ります。さっきより長めの距離です。
写真だとあまり傾斜を感じませんが、この階段を上り切って振り返ると、そこそこの勾配だとわかります。
そしてまた、城山展望台の方を向くと、次の階段が現れます。
3 つ目の階段、めげずに登って行きます。今度はカーブになっていますね。
そして 3 つ目の階段を上り切ると、また次の階段が現れます。
この 4 つ目の階段、写真だと広角レンズで撮っているのもありあまり勾配を感じないのですが、実際はこれくらい急です。
そして、また次の階段があります。
めげずに 5 つ目の階段も上っていきましょう。
5 つ目の階段もなかなかの勾配です。
そしてカーブの先に階段は続きます。6 つ目の階段です。
6 つ目の階段も急勾配ですが、もはや驚かなくなってきました。
「階段よ、まだ続くのか…」
そろそろ心が折れそうになってきます。
しかし、7 つ目の階段に挑もうと目線をやったその時。階段の先が開けていることに気が付きます。
ここまでくるともう少しだと感じられ力が出ます。上っていきましょう。
完全に視界が開けました。そして、階段が終わりました。
先に言っておくと、まだ階段はあります。ですがここからはしばらく平坦な道です。
見晴らしも良く、頑張って上ってきてよかったと、まだ城山展望台に着いていないのに思えます。
開けた視界の先には、桜島も見えます。
後少しなので、城山展望台の前に少しだけ景色も楽しみつつ、遊歩道を歩いていきます。遊歩道はしっかりと舗装されており、歩きやすいです。
眼下には鹿児島市街地が見えます。スタート地点はもう遥か下。城山の標高は107mですから、かなり登ってきたのだと実感できます。
さて、遊歩道の終わりまで歩いてきました。
最後、8 つ目の階段です。
ここが正真正銘、最後の階段なので、最後の力を振り絞って上りましょう。角度もそこそこあるので、最後まで気を抜かずに一段一段確実に上ります。
そしてついに、城山公園の駐車場に到着です。
駐車場の先には売店があり、その先に城山展望台があります。
そしてこの駐車場を抜ければ、城山公園のバス停や売店のあるところに出られます。城山展望台は、売店を歩道沿いに歩いて右手です。
この照国神社脇からの徒歩ルートは、意外とこの過酷さを知らずに上ってくるひとが多い傾向があります。
私も実際にこの照国神社脇からの徒歩ルートを歩いて感じたのですが、何人か「こんなはずじゃなかった」という表情、そして服装で辛そうに上っている人とすれ違いました。
ハイキングが目的ではなく、城山展望台の観光がメインの場合は、バスもしくはタクシーで行くのがオススメです。
城山展望台は素晴らしい眺望を楽しめるところですので、ぜひ自分に合ったアクセス手段で楽しんできてください。